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アバター(ジェームズ・キャメロン) - シャングリラ屯田兵
キャメロンはやはり盛り上げどころを心得てますね。端的にいって、大メロドラマ(かなりナウシカ風味)... キャメロンはやはり盛り上げどころを心得てますね。端的にいって、大メロドラマ(かなりナウシカ風味)なんだけど。 「アバター」は主人公ジェイクの分身であると同時に、観客である我々が初めて体験する「CGで構築された3D世界」での仮想身体でもある、というように構造と物語が不可分なところがポイントなんだと思うのだけど、それだけにこの手が使えるのは一回きりではないだろうか、とも思った。正直、長時間立体視を要求されるのはしんどかったし。ただ3D映画としてのこなれ具合は監督が長年苦慮した甲斐あって、(冒頭にあった『アリス・イン・ワンダーランド』のトレーラーの旧態依然としたペラペラ3Dぶりに同情を禁じえないほど)かなりナチュラルだった。 それとモーション・キャプチャーにおける眼の演技は本当に重要であることだなあと。その点を重視した監督の慧眼。世間では(予告編での)エイリアン造型の感情移入し難さが話題になって
2009/12/29 リンク