エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
サービスイノベーションの海外展開 - 密林の図書室
著:伊丹 敬之、著:高橋 克徳、著:西野 和美、著:藤原 雅俊、著:岸本 太一 自動車、鉄鋼、電子部品... 著:伊丹 敬之、著:高橋 克徳、著:西野 和美、著:藤原 雅俊、著:岸本 太一 自動車、鉄鋼、電子部品といったモノの輸出ではなく、サービス分野の日本企業の海外進出成功のポイントについて論じた本。 この本の特徴は、なんといっても、良品計画、大戸屋、セコム、公文教育研究会の4社の事例を、それぞれの企業の関係者に直接取材して行っている点である。海外進出にあたって、どういう苦労や失敗があったのか、軌道に乗った要因は何なのか、といったことが丁寧に取材されている。 4つの例から浮かび上ってくるサービスの海外展開で重要になることも見えてくる。特に、そのサービスの特徴を形作っているコンセプトが現地の顧客に魅力のあるものとして受け入れられるかどうかということはもっとも大切な点である。良品計画の場合は「MUJI」、大戸屋の場合はセントラルキッチン方式ではなく日本料理を店舗で調理して出す、セコムの場合はファシリ