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【初心者向け】Unityで失敗しない画面遷移システムを作るときに必要な3つのポイント
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ゲーム・エンターテイメント事業部(SGE)で発足された横断組織「UI Frontier」の大庭(オオバ)です。... ゲーム・エンターテイメント事業部(SGE)で発足された横断組織「UI Frontier」の大庭(オオバ)です。「UI Frontier」とは、各子会社のUI開発に知見のあるエンジニアメンバーが集まり、議論、共有をする組織です。ベストプラクティスの議論、実装、普及を行い、各社のノウハウをSGE組織内に貯めていくこと目的に活動しています。 ところで、新規スマホゲーム開発で、UIをどう作ったらよいか悩みますよね。 最近のスマホゲームは予算規模も大きく、システム自体も複雑化し、リリース時に100画面超えることも普通です。UI開発だけでも多くのエンジニアやクリエイターが携わります。このようにUI開発は大規模化しやすく、関わる人も多くなります。私が重要だと感じることは、多くの方が開発に関わったときに、その分、早く開発が進むことだと思います。ただ、それが難しいわけです。 例えば、「メンバーはたくさんいる