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その時落車が起きた 「ツール・ド・おきなわ」医療本部の現場から | Cyclist
ホビーレーサーの甲子園と称される「ツール・ド・おきなわ」。この日のために練習を重ねる参加者は多い... ホビーレーサーの甲子園と称される「ツール・ド・おきなわ」。この日のために練習を重ねる参加者は多い。練習するほどに思い入れは強くなり、レースで熱くなるのかもしれない。しかし、熱くなりすぎて落車を招くのは問題だ。「単独落車なら問題ないでしょ?」といった考えも、大きな間違いである。2017年大会から医療救護体制を大きく変えた理由を知れば、単純に捉えられなくなるはずだ。 ツール・ド・おきなわのかつての課題 ツール・ド・おきなわの医療救護体制が大きく変わったのは2017年大会から。かつては負傷者を立哨員や市民が発見して、119番通報をするケースが頻発した。それは地元にとって歓迎できないことだった。沖縄の北部地域の救急車は、予備を入れて8台、運用中が6台しかなく、救急車は常日頃からフル稼働に近い状態。レースでの落車で救急車が対応することで、日常生活を送る市民が救急車を呼べなくなる事態を生んでいた。 問
2019/11/22 リンク