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Airレジのユーザーリサーチ手法とは。 リクルートライフスタイル・鹿毛雄一郎氏インタビュー(後編) | ウェブ電通報
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Airレジのユーザーリサーチ手法とは。 リクルートライフスタイル・鹿毛雄一郎氏インタビュー(後編) | ウェブ電通報
前回に引き続き、今回も鹿毛雄一郎氏と三浦直也氏の対談のなかから、UXデザインにフォーカスしてAirレジ... 前回に引き続き、今回も鹿毛雄一郎氏と三浦直也氏の対談のなかから、UXデザインにフォーカスしてAirレジの成功の秘訣を探っていきます。Airレジでは、どのようにユーザーの声を聞き、サービスに落とし込んでいるのでしょうか。 また、コンシューマー向けアプとは異なる、業務用のアプリを開発するポイントなどについてもお伺いします。 実際の現場を見ることがUXに生かされる 三浦:前回、UXを設計するなかでユーザーの元に出向くことに注力されているとお聞きしました。このようなリサーチやヒアリングで注意された点や苦労された点はあるのでしょうか。 鹿毛:現在、大きく2つのフェーズでユーザーリサーチを実施しています。一つ目は、開発を着手する前に仮説が正しいかをリサーチすること、二つ目は、作ったものを触ってもらって問題がないかを検証することです。特に、前者を重視していていますね。 UXデザイナーだけでなく、プロダク