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旭硝子が取り組むディズニー流「若手のチャレンジ促進法」
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『週刊ダイヤモンド』特別レポート ダイヤモンド編集部による取材レポートと編集部厳選の特別寄稿を掲載... 『週刊ダイヤモンド』特別レポート ダイヤモンド編集部による取材レポートと編集部厳選の特別寄稿を掲載。『週刊ダイヤモンド』と連動した様々なテーマで、経済・世相の「いま」を掘り下げていきます。 バックナンバー一覧 過去10年間、業績の急上昇と急降下を繰り返した世界一のガラスメーカー・旭硝子。世間では、日本企業のグローバル化で先進事例の1つと考えられ、優良企業の代表選手とされた。だが、就任2年目の島村琢哉社長兼CEOにストレートな疑問をぶつけたところ、若手社員の断続的な流出に頭を悩ませ、かつてやったことがない米ウォルト・ディズニー・カンパニーのアイディア創出法をアレンジして導入するなど、閉塞感と向き合う企業の実像が浮き彫りになった。(聞き手/「週刊ダイヤモンド」編集部 池冨 仁) ――今年の2月に「2025年のありたい姿」を打ち出しました。しかし、中身は総花的でメリハリがない印象があります。例え