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古くて新しいCGMビジネスの秘訣(livedoor グルメ、アットコスメ、OKWave、魔法のiランド) : LINE Corporation ディレクターブログ
『livedoor グルメ』、『映画を語ろう』などを担当している根岸です。『本が好き!』という実験企画にも... 『livedoor グルメ』、『映画を語ろう』などを担当している根岸です。『本が好き!』という実験企画にも携わっています。これらは、最近注目されているCGM(Consumer Generated Media=消費者が生成するメディア)と呼ばれるサービスです。 例えばlivedoor グルメは、レストランや飲食店の情報をみんなで共有することが目的です。どこにどんなお店があるのか? TVで評判のお店の実力はどうなのか? 消費者自身の体験と評価を集積することで、TVや雑誌による一方通行の情報とは異なる、(商業主義が介在しにくいという意味で)信頼性の高い情報が、コンテンツとなります。 昨年のWeb 2.0ブームでブログやWikiがCGMの代表として注目されましたが、そのずっと前から、クチコミやQ&AをテーマとしたCGMが利用されてきました。 1998年から2000年にかけて、『東京レストランガイド
2007/06/24 リンク