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「1人1台」の先に見えてきた学校現場の課題と効果──今後の方針は? 文部科学省とデジタル庁が共有
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「1人1台」の先に見えてきた学校現場の課題と効果──今後の方針は? 文部科学省とデジタル庁が共有
高速で進んだインフラ環境の整備、活用率も向上 最初に登壇した、文部科学省 初等中等教育局 学校情報基... 高速で進んだインフラ環境の整備、活用率も向上 最初に登壇した、文部科学省 初等中等教育局 学校情報基盤・教材課 課長の寺島氏は、GIGAスクール構想の整備状況を共有した。 文部科学省 初等中等教育局 学校情報基盤・教材課 課長 寺島史朗氏 GIGAスクール構想の取り組み開始から5年ほど経過した現在。コロナ禍の影響もあって、端末とネットワークといったインフラの普及は高速で進んでおり、この令和6年度で小学校1年生から高校3年生までの全校で1人1台端末の整備が完了する。寺島氏は「世界を見渡しても、この規模で1人1台の環境が整備されている国は少ない」と説明した。 学校現場での活用率も順調に伸びている。寺島氏は、昨年度の全国学力・学習状況調査の質問紙調査の結果を示し、小学校では約65%、中学校でも60%以上の学校が「1人1台端末をはじめとしたICT機器を毎日授業で使っている」と回答したと明かした。ま