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MMD on WebGL カメラとライトと表情のモーションに対応(あと補間曲線について) - by edvakf in hatena
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MMD on WebGL カメラとライトと表情のモーションに対応(あと補間曲線について) - by edvakf in hatena
タイトルの通りです。VMD を読み込んだり、CoffeeScript で全部書きなおしてたりしたら時間がかかってし... タイトルの通りです。VMD を読み込んだり、CoffeeScript で全部書きなおしてたりしたら時間がかかってしまいました。 http://edv.sakura.ne.jp/mmd/ (10月16日現在、開くと動き始めるはずです) ここからが本題。 補間曲線について MMD の補間曲線はベジエ曲線で、ベジエ曲線に必要な4つの点のうち、最初と最後が固定されている。すなわち、 こんな感じ。 を表す4つの数字は VMD ファイルに0から127までの整数として記録されていて、これらを127で割ってそれぞれの座標とする。 また、例えば登録されているキーフレームが10と20だったとして、13番目のフレームを描画したいとすると、 となる。 この5つの数字からまず を求め、次に を求めるのだが、 を求めるためには三次方程式を解かなければいけない。 幸いにして、この は常に( によらず)単調増加らしい。厳