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SAPなど3社、“日本に合わせた”SAP CRMベースのソリューション
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SAPなど3社、“日本に合わせた”SAP CRMベースのソリューション
SAPジャパン株式会社、住生コンピューターサービス株式会社、株式会社ブレアコンサルティングの3社は7月... SAPジャパン株式会社、住生コンピューターサービス株式会社、株式会社ブレアコンサルティングの3社は7月28日、CRM(顧客関係管理)アプリケーション分野で協業すると発表した。3社では、SAPジャパンのSAP Customer Relationship Management(CRM)をベースに、日本の商習慣に合わせたソリューションを開発。同日より提供を開始する。 3社が共同開発したソリューションは、従来の売り上げ見込みや請求時期といったビジネスプロセスの進ちょくを管理するだけでなく、「顧客との親密な関係をどれだけ築けているか」という点を指標化するのが特徴。「自社をどれだけ認めてもらっているか」「どれだけ親密な関係か」といった顧客ニーズ・顧客状況の把握度を評価、管理することによって、商談フェーズの進ちょく管理を、より日本のビジネスに即した形にする。これによって企業は人間的な部分に依存する情報を