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確信的な謎・境澤邦泰展 - paint/note
境澤邦泰の絵画は、わからない。無論、それは境澤の絵画の「質」についての疑義ではない。むしろ圧倒的... 境澤邦泰の絵画は、わからない。無論、それは境澤の絵画の「質」についての疑義ではない。むしろ圧倒的な「質の高さ」自体が大きな謎として立ち現れてくるのだと言っていい。境澤の絵画には不明瞭なところなどない。むしろ、絵を見るという行為に慣れてしまっている人ほどひと目で「分かって」しまうかもしれない。すなわち複数のぶれるタッチの絶え間無い積層によるブラックアウト(というよりはグレーアウト)の痕跡である、と。このような理解は、しかし実際の作品を前にした時の経験、そこで引き起こされる事態を説明していない。この作品がなげかける謎は例えば作品の制作過程を仔細に聞いたところで、実はまったく解消されない。たしかに境澤の作品の制作の方法は独自のものだが、手法と作品はイコールではない。繰り返し画面を見る。近づいて見る。離れて見る。正面から、斜めから見る。木枠に織り込まれた側面を見てみる。座って見る。立って見る。一度