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意味としての体裁 -俊徳丸の変容-
一 江戸読本の体裁 わが国の19世紀小説を質量ともに代表する江戸読本。その魅力が伝奇的な起伏に富んだ... 一 江戸読本の体裁 わが国の19世紀小説を質量ともに代表する江戸読本。その魅力が伝奇的な起伏に富んだ筋の運びだけではなく装幀や挿絵にも存することは、おそらく保存状態のよい初印本に触れる機会を得た読者の一致した見解であろう。味気ない縹色無地表紙で、いかにも書物然として流布していた18世紀の浮世草子や前期上方読本に対して、江戸読本は次第に色摺りで華やかな意匠を凝らした表紙を持つに至る。袋こそあっさりとした文字だけのものが多かったと思われるが、見返しにはさり気なく内容に則した飾り枠などを用い、繍像には主な登場人物を描いてその運命を暗示する賛が入れてある。多くは漢文序を備え、目録は章回体小説に擬した独特の様式を持ち、さらに本文中には時に刺戟的な画柄の挿絵が入れられていた。 このような江戸読本の気取った華やかさは、読者に対する本自体の自己主張として意識的に造本された結果である。ひとたび手にとってみる