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■ - 偽日記@はてなブログ
●映画美学校試写室で『夜だから』(福山功起)。あんまりよく事情が分かっていなかったのだが、完成して最... ●映画美学校試写室で『夜だから』(福山功起)。あんまりよく事情が分かっていなかったのだが、完成して最初くらいの試写会だったみたいな感じ。今ではなくなってしまったような日本映画のある系譜(『青春の殺人者』とか『さらば愛しき大地』とか『遠雷』とか)を思い出す感じの肌合いの映画だった。 そんなにたくさん観ているわけではないけど、港岳彦の脚本にはある種の強い抽象性のようなものがある気がする(ぼくが観ているのは、『イサク』『結び目』『MiLK』『ナイトピープル』)。抽象性というだけでは意味の範囲が広すぎてわかり難いかもしれないので、象徴性と言ってもいいかもしれないけど、何というのか、リアリズムとも物語とも違う何かが芯としてあって、それが強く作用して成立している感じ。で、そういうものを映画として成立させるには、その強い抽象性と拮抗するような(ある意味で「裏切る」くらいの)、映画作家のスタイルの強さ(あ