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【メディア工房決算説明会】第2の創業期として占い・ゲームを世界で展開へ 電話占いや子会社ブルークエストも黒字化にメド | gamebiz
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【メディア工房決算説明会】第2の創業期として占い・ゲームを世界で展開へ 電話占いや子会社ブルークエストも黒字化にメド | gamebiz
メディア工房<3815>は、11月6日、東京都内で、2015年8月期の証券アナリスト・機関投資家向け決算説明会... メディア工房<3815>は、11月6日、東京都内で、2015年8月期の証券アナリスト・機関投資家向け決算説明会を開催した。発表された連結決算は、売上高24億2700万円(前の期比2.2%減)、営業利益2億6800万円(同58.5%減)、経常利益2億1600万円(同65.8%減)、当期純利益8600万円(同73.7%減)と減収減益となった。 主力の占いコンテンツがヒットコンテンツに恵まれなかったことに加え、ゲーム事業や新規事業への先行投資に伴い、コスト先行となったことが影響した。またブルークエストとギフトカムジャパンを連結子会社化したことに伴い、のれんの償却が発生したことも響いた。最終利益については、お小遣いアプリと韓国DPG事業を整理したことに伴い、特別損失が発生したため。 まず、売上高から見ていくと、前の期比2.2%減の24億2700万円だった。主力の占いで大ヒットコンテンツに恵まれなか