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【MMD研究所】スマートフォンのアプリビジネスに関する実態調査…33%が「マネタイズできている」と回答 | gamebiz
MMD研究所は、本日(3月14日)、WECSy Marketingとの共同リサーチとして実施した「スマートフォンのアプ... MMD研究所は、本日(3月14日)、WECSy Marketingとの共同リサーチとして実施した「スマートフォンのアプリビジネスに関する実態調査」の結果をまとめた。 スマートフォンアプリ運営者に、今年はどのOSを中心にスマートフォンアプリビジネスを考えているかについて調査したところ、「iOS・Android両方」と回答した運営者が67.6%と最も多かった。 現在リリースしているスマートフォンアプリのマネタイズ方法を聞いたところ、「無料アプリ+広告」との回答が39.4%と最も多く、「有料アプリ」が31.0%、「無料アプリ+アプリ内課金」が29.6%だった。 また、現在リリースしているスマートフォンアプリのマネタイズが計画通りにできているかを調査したところ、「十分にできている」との回答がわずか4.2%、「まぁまぁできている」が29.6%と合計33.8%が「マネタイズができている」と回答した。
2012/03/15 リンク