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【自由研究】SFC版「龍虎の拳」の拡大縮小機能|ゲームズきなこ
個人的にずっと疑問だった、スーパーファミコン版「龍虎の拳」のズームイン・ズームアウト機能について... 個人的にずっと疑問だった、スーパーファミコン版「龍虎の拳」のズームイン・ズームアウト機能について調べてみました。 ハードウェア制約上できないはずのことを、いったいどうやって実現しているのか? はじめに 1990年に発売されたスーパーファミコン。拡大縮小、半透明といった高度な映像表現がウリでした。 しかし、これらの演出効果はBGにしか適用できず、スプライトには使用できません。 専門知識がないので漠然とした説明になりますが、「BG」は背景画像、「スプライト」はその上に乗っかって動くキャラクターです。 マリオカートを例にすると、カートや土管が「スプライト」で、グネグネと動くコースが「BG」です。 このスプライトは、拡大縮小といった機能を使うことができません。 それっぽいことをしているとしたら、一時的にスプライトと同じ絵をBGに配置して、それを拡大したりしています(たぶん)。 しかし、1993年に
2021/11/25 リンク