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【2206冊目】阿川佐和子『聞く力』 - 自治体職員の読書ノート
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【2206冊目】阿川佐和子『聞く力』 - 自治体職員の読書ノート
「話を聞く。親身になって話を聞く。それは、自分の意見を伝えようとか、自分がどうにかしてあげようと... 「話を聞く。親身になって話を聞く。それは、自分の意見を伝えようとか、自分がどうにかしてあげようとか、そういう欲を捨てて、ただひたすら「聞く」ことなのです」(p.148-149) 2012年のベストセラー。いまさら手に取るのもちょっと悔しいが、さらに悔しかったのは、読んで目からウロコがボロボロ落ちたこと。ああ、もっと早く読んでおけばよかった! 「聞く」にも、いろいろある。特に、仕事で「聞く」場合、必ず何らかの目標なり、「聞くべき内容」があるものだ。私が今やっている福祉の仕事で言えば、相手の悩み事を(その場で解決策を求めようとせずに)ひたすら「傾聴」することもあれば、目の前に迫った危機を回避するための方法を検討するための「情報収集」として話を聞くこともある。あるいは調査として聞き取る場合、80項目もの決まった内容を、それぞれ具体的に聞かなければならない。 いくら「決まっているから」といって、脈