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沿線自治体が日高線全線復旧断念も、長引く路線存廃議論で絞まるJR北海道の首 « ハーバー・ビジネス・オンライン
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沿線自治体が日高線全線復旧断念も、長引く路線存廃議論で絞まるJR北海道の首 « ハーバー・ビジネス・オンライン
11月17日、JR北海道日高本線で沿線など7町の臨時町長会議が「全線復旧」を断念することで合意した。(参... 11月17日、JR北海道日高本線で沿線など7町の臨時町長会議が「全線復旧」を断念することで合意した。(参照:JR日高線「全線復旧」は断念 地元7町長会議 -毎日新聞) 苫小牧駅を起点に日高地方の海岸線を走って様似駅までを結ぶ日高本線は、’15年1月に高波の影響で路盤の土砂が流出し、以来鵡川~様似間が不通になったままとなっている。その間、JR北海道が経営難から単独維持困難線区を発表。さらに日高本線の復旧断念とバス転換の方針などが伝えられてきた。 当然、沿線自治体は反発をするわけで、JR側との協議が続けられてきたが、今回の自治体による「全線復旧断念」によってこうしたJR側と沿線自治体の綱引きもひとまず幕引きになるのだろうか? 鉄道ライターの境正雄氏は「まだまだ結論が出るまでには時間がかかりそう」と話す。 「誤解があるかもしれませんが、今回の“全線復旧断念”の報道は、あくまでも沿線自治体の意見が