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嬉々として「一億総下請け国家」に突き進む日本人の末路(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース
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電通が11日に発表した日本の19年のインターネット広告費は、2兆1048億円と前年に比べて19.7%増加した。... 電通が11日に発表した日本の19年のインターネット広告費は、2兆1048億円と前年に比べて19.7%増加した。一方、テレビ向け広告費は2.7%減の1兆8612億円と微減、ネット広告に初めて抜かれたが、金額としては2500億円の大差をつけられた。 【写真】「日本のどこがダメなのか?」に対する中国ネット民の驚きの回答 新聞、雑誌、ラジオ、テレビのオールドメディアを合わせた「マスコミ四媒体広告費」も2兆6094億円と5年連続で減少しており、オールドメディアが束になってもネット広告に敗れる日がもう目前に迫っている。いまから10年前、2010年のネット広告費は約8000億円だった。このままの流れが続けば、5年を待たずに逆転するだろう。 筆者は以前、「休みは年間1日…テレビ業界没落、下請け『超絶ブラック労働』の実態」という記事で、テレビ業界の「貧すれば鈍する」を地で行く現状について報じた。視聴者のテレ