エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
コンビニのレジからあのボタンがなくなったワケ(読売新聞(ヨミウリオンライン)) - Yahoo!ニュース
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
コンビニのレジからあのボタンがなくなったワケ(読売新聞(ヨミウリオンライン)) - Yahoo!ニュース
昨年から今年にかけ、セブン-イレブン(セブン)、ファミリーマート(ファミマ)、ローソンのコンビニ... 昨年から今年にかけ、セブン-イレブン(セブン)、ファミリーマート(ファミマ)、ローソンのコンビニエンスストア各社がレジスター(レジ)の刷新を進めており、ファミマとローソンは、店員が客を見た目で判断して押すという、あるボタンを廃止した。背景にはコンビニ業界の慢性的な人手不足に加え、各社の顧客データの活用に関する戦略の違いもあるという。マーケティングに詳しい青山烈士氏に寄稿してもらった。 ファミマとローソンが廃止したのは「客層ボタン」と呼ばれるものです。 例えば、客層ボタンを残したセブンの場合、男女別で12歳以下、19歳以下、29歳以下、49歳以下、50歳以上の計10個あります。 客層ボタンの廃止を含め、コンビニ大手3社はともにレジ業務の簡素化(使いやすさの向上)を目指しているという方向性は共通しています。背景には、深刻な人手不足があります。 コンビニのサービスは今もどんどん拡大しています。宅