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ドタキャンが日本の10倍! 韓国の高級レストランがとった対策とは(ITmedia ビジネスオンライン) - Yahoo!ニュース
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ドタキャンが日本の10倍! 韓国の高級レストランがとった対策とは(ITmedia ビジネスオンライン) - Yahoo!ニュース
飲食店の無断キャンセル問題が注目されている。経済産業省の発表によると、予約をしていながら事前連絡... 飲食店の無断キャンセル問題が注目されている。経済産業省の発表によると、予約をしていながら事前連絡もなく来店しない「無断キャンセル」は、国内の飲食店における予約全体の1%弱を占めており、年間の損失額は約2000億円に及ぶとされている。飲食店にとっては、用意した食材が無駄になるだけでなく、売り上げの機会損失にもつながる頭の痛い問題だ。 【画像】無断キャンセル対策の機能 この無断キャンセル問題は日本だけでなく、韓国でも発生しており、日本とはやや異なる背景もあるという。店舗の予約管理・顧客管理ツール「TableSolution(テーブルソリューション)」を韓国の高級ホテルなどに売り込んできたTableCheck(テーブルチェック、東京都中央区)の谷口優社長らに話を聞いた。 テーブルソリューションは、予約をしたお客のドタキャン(直前キャンセルや無断キャンセル)を防止するために、クレジットカード決済機