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第1回 確率の罠―ドロップ確率1%=100回倒せば手に入る? | gihyo.jp
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第1回 確率の罠―ドロップ確率1%=100回倒せば手に入る? | gihyo.jp
筆者は1980年代初頭から、アーケードゲーム『ゼビウス』『ドルアーガの塔』をはじめ、ファミコンソフト... 筆者は1980年代初頭から、アーケードゲーム『ゼビウス』『ドルアーガの塔』をはじめ、ファミコンソフト『ファミリーサーキット』『ケルナグール』、トレーディングカードゲーム『真・女神転生デビルチルドレン カードゲーム』『巫法札合戦 犬夜叉』、携帯電話アプリ『右脳パラダイス』『占いバキューン!』などあらゆるジャンルのゲームルールをデザインし、それが高じて現在はゲームデザイン研究者として、大学でゲームを教えています。 このコラムでは、時代やプレイヤーによって変化するゲームデザインのテクニックをお伝えします。ゲームを開発する、あるいはプレイしたりゲーム談義をする際に、ちょっと役立つ情報として楽しんでください。今回は確率についてお話します。 ゲームに使われる確率 ゲームで使われる確率で一番わかりやすいのはサイコロです。1から6までの数字が1/6 の確率で出現します。出る数字に膨らみを持