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楽天ブランド統一で各サービスに相乗効果、三木谷社長が成長戦略語る
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「CEATEC JAPAN 2006」で4日、楽天の三木谷浩史社長が「楽天の成長戦略とインターネットビジネスの今後... 「CEATEC JAPAN 2006」で4日、楽天の三木谷浩史社長が「楽天の成長戦略とインターネットビジネスの今後」と題する基調講演を行なった。会員を対象にビジネスを展開する楽天の戦略や、ユーザー発信型コンテンツ(CGM)に対する楽天のスタンスなどが語られた。 ● 楽天はインターネットビジネスというより会員ビジネス 楽天グループでは、Eコマースやポータルサイト宿泊予約、証券、金融など多岐にわたるサービスを「楽天」ブランドとして提供している。ユーザーは、1つのIDを取得すれば、各サービスを利用できることが特徴だ。さらに、「世界で初めてネット上に本格導入した」(三木谷氏)というポイントプログラムが、顧客の囲い込みや販売促進に寄与しているという。 三木谷氏は、「インターネットビジネスで成功する方法は、入口か出口を押さえること」と持論を展開。入り口はポータルサイト、出口はユーザーを会員化することだ