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富士通の崩壊事例から学ぶ上手くいくIT企業の評価制度の設計と運用 - algonote
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内側から見た富士通を読んだメモ 内側から見た富士通を読んだ 2004年の本でだいぶ古い本なのですが、富... 内側から見た富士通を読んだメモ 内側から見た富士通を読んだ 2004年の本でだいぶ古い本なのですが、富士通の成果主義の内部事情を書いた『内側から見た富士通「成果主義」の崩壊』を読みました。 元々年功序列だった富士通においてどう成果主義が導入され、どこが上手くいかなかった書かれた本です。著者という一人の視点でしかないのですが、タイトルからも分かるように上手くいかなかったことがほとんどというトーンで書かれてます。 富士通グループは2021年度だとで正規12.4万人、非正規1.2万人の大企業です。組織体制の話だとスタートアップが急成長する際のつらみなどはよく記事にされるのですが、大企業で細かく書かれた事例は珍しく感じました。 目次は以下の通りです。 急降下した業績 社員はこうして「やる気」を失った 社内総無責任体制 「成果主義」と企業文化 人事部の暗部 日本型「成果主義」の確立へ ひたすら問題を