エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント2件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
由比ヶ浜 - Wikipedia
源義経の妻妾静御前が、源頼朝配下に捕われて鎌倉に送られた後、義経の男児を出生するが、男子が生まれ... 源義経の妻妾静御前が、源頼朝配下に捕われて鎌倉に送られた後、義経の男児を出生するが、男子が生まれた場合は殺すという頼朝の命により浜に遺棄されたと伝えられている。鎌倉時代には御家人同士の激戦地となることもあり、現御成町にあった問注所での裁判の結果の処刑場でもあった。有力御家人和田義盛もここで戦死したと伝えられ(和田合戦)、その霊を供養する和田塚が所在する。 戦乱の有無に関わらず、中世に由比ヶ浜砂丘は集団墓地として利用されており(由比ガ浜南遺跡・由比ガ浜中世集団墓地遺跡)、現在でも人骨が埋まっており、建設工事に伴う発掘調査で当時の人骨が出土したこともある[5][6]。 元弘の乱の鎌倉の戦いにおいては、新田義貞が稲村ヶ崎を突破して浜に進攻、鎌倉幕府の滅亡を決定的にした。 1889年(明治22年)、横須賀線が開通したことにより、鎌倉に別荘が建設されるようになる。1902年(明治35年)には江ノ電も
2010/05/23 リンク