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マーロン・ブランドとジェームズ・ディーン - 沼田識史
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マーロン・ブランドとジェームズ・ディーン - 沼田識史
戦後、戦勝国となったアメリカは世界一の経済大国になりました。 そして、そのアメリカの文化が世界に普... 戦後、戦勝国となったアメリカは世界一の経済大国になりました。 そして、そのアメリカの文化が世界に普及することになったのです。 その中にはジーンズも含まれていました。 ジーンズの普及に、戦後、海外に派遣されたアメリカ軍の兵士たち (G.I.)が貢献しました。 リーバイスの「501」を穿いたG.I.は まさにジーンズの広告塔であったのです。 そして、ハリウッドの映画も黄金期を向かえます。 その中には、それまでのスターとは違う 新しいスターの形が誕生しました。 その代表の一人はマーロン・ブランドです。 マーロン・ブランドは、エリア・カザン作の 『欲望という名の電車』(1951)で主役に抜擢され ワイルドでセクシーで、なおかつ危ない 不良的なキャラクターを演じました。 そして『乱暴者(邦題:あばれもの)』(1953)では 暴走族のリーダーを演じます。 マーロン・ブランドはこの映画の中で初めてジーン