エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
内食傾向 - 沼田識史
景気低迷で家庭で食事を取る「内食傾向」が強まり 外食産業は「日本マクドナルド」や「餃子の王将」など... 景気低迷で家庭で食事を取る「内食傾向」が強まり 外食産業は「日本マクドナルド」や「餃子の王将」など 値ごろ感の強い一部のチェーンを除き、軒並み苦戦を強いられている。 日本フードサービス協会によると 1〜10月の外食産業の全店売上高が前年を上回ったのは 半分以下の計4カ月しかない。 2000年前後のデフレ局面で 低価格が受け“デフレの申し子”と呼ばれた牛丼チェーンも 販売回復の糸口を見いだせずにいる。 「吉野家」の既存店売上高は 11月までに9カ月連続で前年実績を割り込み ゼンショー傘下の「すき家」も既存店売上高が11月まで 10カ月連続でマイナスになるなど大苦戦。 スーパーの200円台の弁当の台頭などで かつてのように「安い」というイメージが薄れ、客離れを招いている。 すき家は今月7日から「牛丼並」の定価を 50円下げて280円にするなど、値下げ競争も過熱。 外食産業は利益を削ってでも客数