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コネクテッドカーに必要なITセキュリティ--de:code 2018
印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした... 印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます サプライチェーンリスクは、「1企業だけで自動車を作ることはできない。チップ搭載したマイコンを納品する半導体関連企業、部品を組み立てる工場内にサイバー攻撃者が侵入していたら、攻撃者としては完成品へ侵入するよりも、未完成品にバックドアなどを仕掛けた方が早い」(蔵本氏)というリスクを抱える。 ジャミングの例で興味深いのが蔵本氏の伝聞に基づく情報だ。「とある空港でドローンの離着陸テストを実施したところ、毎日昼頃になるとエラーが発生するという。調査したところ、タクシーの運転手が休憩で空港の回りに集まっていた。最近のタクシーは稼働状況を把握するためGPS情報を管理センターで管理しているが、個人用GPSジャマー(電波妨害機)を購入して妨害電波を発した
2018/05/25 リンク