記事へのコメント23

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    aceraceae
    aceraceae 楽器演奏における「歌う」は文字どおりの歌ではなくて表情豊かに表現することのことでこの場合も当然そっちだと思う。染み付いたアジア人のノリが根本的に西洋音楽のノリとは相容れないとはよく言われるけどね。

    2021/07/16 リンク

    その他
    greenT
    greenT 無茶苦茶歌うわ。カラオケはどの国で開発されたと思うんだ

    2021/07/15 リンク

    その他
    synonymous
    synonymous 泰西古典音楽家って、皆このくらいに傲慢ですよ。

    2021/07/15 リンク

    その他
    hokkorikun
    hokkorikun 感情表現が苦手な生徒でこの先生の好みにそぐわなかったんだろうが、「〇〇人は××だ」と決めつけられたらどこの人間でも悔しいよな。言われた子がかわいそう。

    2021/07/15 リンク

    その他
    RySa
    RySa 元ネタに近いのはこれかな(https://www.violinist.com/blog/laurie/20216/28825/)。指導で色々分かりやすく例えを出してる内に言い過ぎになった感じ。差別発言ではあるけれど、心底いつもこう思って生きてる人では無さそう。

    2021/07/15 リンク

    その他
    quick_past
    quick_past 確かに日本は良いアルトが全くいないけど、そういう意味じゃないよな・・・??

    2021/07/15 リンク

    その他
    ko2inte8cu
    ko2inte8cu 海外勤務で、ミスをすると「〇〇人はダメ」とバッサリ斬られて、日常生活でも白人と差を付けられて、そんなこんなで生きていくしかない。なにが、キョーイクのハイボクぞや

    2021/07/15 リンク

    その他
    capriccio-bwv-993
    capriccio-bwv-993 アジア圏の音楽教育の敗北。技術重視、感性軽視の結果か。意外とアジア圏でもこれについて気づいている人は多いと思う (´・ω・`)

    2021/07/15 リンク

    その他
    rasterson
    rasterson 日本人も日本語もJapaneseだしナ〜。言語の話ならちょっとはうなずけるナ。歌い出しそうな感じで英語で話す人は普通にいるし。日本語の日常会話では見たことない。

    2021/07/14 リンク

    その他
    kakuzo
    kakuzo これは民族差別そのものなんだけど、でも(自分はジャズ好きだけど)Chet Baker とかChris Botti とかの白人男の甘~い歌ってそんなにいいのか?と違和感はある。文化的嗜好?の違いはあるんじゃないかとは思った。

    2021/07/14 リンク

    その他
    takashi1982
    takashi1982 全く擁護できないが、伊福部昭の曲を海外のオケと指揮者で聴いた時、曲のねちっこさ、というか土俗感が蒸留された印象を受けたから、そういう文化的アドバンテージは確かに存在するのだろうとも思う。

    2021/07/14 リンク

    その他
    nagaichi
    nagaichi もしかしたら全方位毒舌マンなのかもしれないが、歪んだステロタイプ認識垂れ流してる時点でアウトなので。

    2021/07/14 リンク

    その他
    tikuwa_ore
    tikuwa_ore 自称嫌韓ネトウヨのオレもドン引きの差別発言。表題は日韓に対してのみのそれだが、本文最後には中国人に対しての差別発言もある辺り、ナチュラルにアジア蔑視をしている白人至上主義者なんだろう。

    2021/07/14 リンク

    その他
    kuippa
    kuippa 実際問題音楽に関する遺伝特性はとても高いものだから東アジア系から欠落している可能性や、日本語と韓国語は似た語族だから、ふんわりとしたレガートがほんとに歌うようにできない可能性はある。

    2021/07/14 リンク

    その他
    outalaw
    outalaw 歌うように弾くというのが私はわからないけど、目かくして生演奏聞かせて人種を当てさせてみれば?当てられたら表現がアレだろうけれど差別じゃなくて経験則から物言っていたんでしょう。

    2021/07/14 リンク

    その他
    cartman0
    cartman0 国ができる前の古代人たちも普通に歌ってたと思うよ

    2021/07/14 リンク

    その他
    ysync
    ysync 西洋人は虫の声が雑音にしか聞こえないの表裏かな?

    2021/07/14 リンク

    その他
    gimonfu_usr
    gimonfu_usr (う~ん。)(정경화氏と同世代だし〔というか同級生らしい〕彼女を知ってれば「韓国人は歌うように演奏できない」とはおっしゃらない。誤解では) 🔼ユダヤ系なので白人至上主義とは相性わるい。/クラオタ助けて

    2021/07/14 リンク

    その他
    allezvous
    allezvous 幼少期の厳しいレッスンの結果として確かにそういう傾向はあるんだけど、全方向disるなら徹底すべき。楽譜は作曲者の意思なのにヨーロッパ人は平気で無視する、あいつらはノリだけで生きてると

    2021/07/14 リンク

    その他
    hatebu_ai
    hatebu_ai 百歩譲って経験則なのかもしれないけど、今は言葉の解像度を見定めないと、「主語(述語)が大きい」として差別扱いになりそう

    2021/07/14 リンク

    その他
    werdy
    werdy “ピンカス・ズーカーマン”

    2021/07/14 リンク

    その他
    smicho
    smicho 朝鮮語は知らんけど日本語って謡によって仕様付けられた言語だと思うんだよね。

    2021/07/14 リンク

    その他
    kiyotaka_since1974
    kiyotaka_since1974 もろ差別発言だね。ただ、音楽の世界において、このような差別があり、それと戦った歴史がある。ジャンルは違うが秋吉敏子さんもそう。

    2021/07/13 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    世界的バイオリニスト「韓国人は歌わない、DNAにない…日本人も同じ」

    世界的なバイオリニストが韓国人などアジア系に対する人種差別的発言をして批判を受けている。 欧米圏メ...

    ブックマークしたユーザー

    • aceraceae2021/07/16 aceraceae
    • cmtmcmt2021/07/16 cmtmcmt
    • qinmu2021/07/16 qinmu
    • greenT2021/07/15 greenT
    • synonymous2021/07/15 synonymous
    • hokkorikun2021/07/15 hokkorikun
    • RySa2021/07/15 RySa
    • quick_past2021/07/15 quick_past
    • unijam2021/07/15 unijam
    • h1roto2021/07/15 h1roto
    • ko2inte8cu2021/07/15 ko2inte8cu
    • dontnod2021/07/15 dontnod
    • capriccio-bwv-9932021/07/15 capriccio-bwv-993
    • dekawo2021/07/15 dekawo
    • krkw_mshr2021/07/15 krkw_mshr
    • rasterson2021/07/14 rasterson
    • kakuzo2021/07/14 kakuzo
    • takashi19822021/07/14 takashi1982
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 学び

    いま人気の記事 - 学びをもっと読む

    新着記事 - 学び

    新着記事 - 学びをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事