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企業のDXはこうすれば推進できる! | Japan Innovation Review powered by JBpress
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※本コンテンツは、2020年11月17日に開催されたJBpress主催「第7回 DXフォーラム」の基調講演「DX(デジ... ※本コンテンツは、2020年11月17日に開催されたJBpress主催「第7回 DXフォーラム」の基調講演「DX(デジタルトランスフォーメーション)とその推進戦略」の内容を採録したものです。 南山大学 理工学部 ソフトウェア工学科 教授 青山 幹雄氏 DXで事業構造を根本から見直す、目指すは顧客起点での価値創出 DXに至るには、一般に3段階あるといわれています。初めに、電子書籍やデジタルカメラのようにアナログのものがデジタルデータ化するデジタイゼーションの段階。次に、eコマースやネット銀行のようにデジタル化したデータに基づいて業務や製造などのプロセスをデジタル化するデジタライゼーションの段階。その後にあるのがDXの段階です。DXに至ると、単なる効率化に留まらないデジタル技術を活かしたビジネスモデルが普及するなど、社会活動の変革につながります。 日本におけるDXの進展は他国と比べて立ち遅れて