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マスタ統合/コード統一/MDMセミナー | 株式会社データ総研
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マスタ統合/コード統一/MDMセミナー | 株式会社データ総研
マスターデータマネジメント(Master Data Management:MDM)は、マスターデータの統合要件がある限り求... マスターデータマネジメント(Master Data Management:MDM)は、マスターデータの統合要件がある限り求められます。統合要件が伴う主なビジネス戦略は、DX戦略、組織戦略、M&A戦略です。これらの戦略はいずれも企業の舵取りに大きな影響を与えるため、失敗は許されません。成功させるためには、MDMの実現が必要です。 そもそも、MDMとはどのような定義でしょうか。 データ総研では『企業が保有するマスターデータを一元管理する仕組み』としています。ルール・プロセスに基づく活動(管理活動)よりも広い概念として、戦略に基づく統制(マネジメント活動)と捉えています。企業に文化を根付かせること、つまり統治・ガバナンスの意味を含めて『仕組み』としています。 MDMを実現させるためには、一元管理できている状態、同じ意味をもつデータを一箇所に集約し、集中的に管理できている必要があります。仕組みとし