エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
【小ネタ】意外と退屈な『過去問解説授業』を、何とか盛り上げたい。 - 精神年齢9歳講師のブログ
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
【小ネタ】意外と退屈な『過去問解説授業』を、何とか盛り上げたい。 - 精神年齢9歳講師のブログ
入試が本格的に近づいてきた。 となると塾で増えるのが、【過去問演習】と言われる時間だ。 『志望校の... 入試が本格的に近づいてきた。 となると塾で増えるのが、【過去問演習】と言われる時間だ。 『志望校の問題難度はどうなのか?』『自分の弱点は何なのか?』『時間配分の戦略はどう立てる?』 といったものを圧縮した時間なので、この演習はかなり有意義だと感じる。 ・・・しかし、得てしてこの演習は退屈になりがちだ。何の工夫もないと、すごくあっさりした時間になってしまう。 解く(或いは解かせてくる)→解説する ―よほどやる気がある生徒でも、暖房でぬくぬくの部屋に居る場合などは、割と高確率で夢の世界へ行ってしまう。 ということで今日は、超ニッチながら、少しでもこの退屈を和らげる術をご紹介する。 生徒にウケる情報を言おう! 間違った選択肢が間違っている理由は、結構面白い。 どんなに真面目な内容でも、説明一辺倒はツマラナイ! 生徒にウケる情報を言おう! まず大切なのは、『導入』をどう作るかだと感じる。 色々な方