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「オリガミ」は消えても。 - 企業法務戦士の雑感 ~Season2~
いろいろと動きの激しい業界の波を改めて感じさせるニュースが流れたのは、ちょうど2週間前のことだった... いろいろと動きの激しい業界の波を改めて感じさせるニュースが流れたのは、ちょうど2週間前のことだった。 「メルカリ(マザーズ、4385)は23日、子会社でスマートフォン決済「メルペイ」を手掛けるメルペイ(東京・港)が、スマホ決済のOrigami(オリガミ、東京・港)を完全子会社化すると発表した。株式取得は2月25日の予定だ。取得価額は非公表。オリガミのスマホ決済「オリガミペイ」については、顧客や加盟店への一定の周知期間を経て「メルペイ」に統合する。」(日本経済新聞電子版2020年1月23日15時35分配信、強調筆者、以下同じ) 当初は比較的中立だったメディアの論調は日を追うごとに厳しさを増し、Origamiに対しては、大手事業者が続々とQRコード決済に参入する中で、規模の小ささゆえに埋没した、という背景を散々報じたあげく、「1株1円」のディールだったとか、社員数7割削減、という話にまで行きつ
2020/02/09 リンク