エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
雑食性雑感雑記
「群制御みたいなもの」をなんか作ってみたいなーと調べていたらたどり着いた Boids アルゴリズム。 ま... 「群制御みたいなもの」をなんか作ってみたいなーと調べていたらたどり着いた Boids アルゴリズム。 まずはアルゴリズムを理解するのに、良く書かれているコードの内容を見て、整理しながら書いてみました。 作成物 正方形領域だと移動範囲が狭いので、縦長にしました。 技術要素 Boids アルゴリズム? 詳しい記事はいっぱいあるので、そちらを参照したほうが詳しくなれると思います。( とりあえず作りたかったので、私もそこまで調べてない。。) ルールとしては、各オブジェクト (= boid) について、 ・近くの集団 (群れ) 同士で近づくようにする。 ・近すぎる boid 同士は離れるようにする。 ・群れの速度はそれぞれ合わせるようにする。 という条件を持たせることで、一定の集団が作られて協調しながら動いている (ように見える) のがこのアルゴリズムですね。 今回のコードは参照記事の github