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行き過ぎたクライアントファーストは本当に存在するのか? - 過剰品質と長期部品供給を例にして
■ 顧客本位にはしかるべき限界があるのだろうか? 私が風聞で伝え聞いたお話ですが、こういうことがあり... ■ 顧客本位にはしかるべき限界があるのだろうか? 私が風聞で伝え聞いたお話ですが、こういうことがありました。お客様訪問と社内会議がかち合ったときに、先にお約束していたお客様訪問の方を優先して、社内会議の欠席届をだしたところ、上司から「あいつのは、行き過ぎたクライアントファーストだからな」と茶化して周囲の人間にお話しされていました。当然、私はそれを聞いて憤慨したのは言うまでもありません。 須らく、私企業、いいえ公の行政組織といえども、顧客や住民の都合や要望が最優先で取り扱われる必要があります。上記の例では、先約である顧客とのアポイントメントを優先することが、一点の曇りもない、真のクライアントファーストの実現形です。そこには、「行き過ぎた」などと揶揄される理由はどこにもないのです。 誠心誠意、お客様に尽くすことこそ、ビジネスの基本であると断言します。かのドラッカーも「事業の目的とは顧客の創造で
2018/05/08 リンク