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遊学 - けろこ堂日乗(β版)
亭主が松岡正剛氏の名を知ったのは「遊」という雑誌を手にした時が最初であったと思う。当時は大学の3年... 亭主が松岡正剛氏の名を知ったのは「遊」という雑誌を手にした時が最初であったと思う。当時は大学の3年くらいではなかったか。なんだか難しいことが書いてあるが、格好がよい本だ、と思った。それが伝説の雑誌であることを知るのは、ずいぶん後になってからのことである。その後、情報システムの設計者として仕事をするようになり、ずいぶんたってから氏の提唱する「編集工学」というコンセプトを知った。初めはその融通無碍に変化する言葉と意味のネットワークに対して何とも言えない困惑を覚えたものである。しかし、ふりかえってみればその困惑は、自分の知識の構成方法が揺さぶられることに対する一種の抵抗であったに違いない。その抵抗を手放したとき、「ねばならない」とか「かくあるべき」というフィルターを取り除いた見通しの良い視界が手に入ったように思う。亭主はそれ以来、氏のファンである。 「遊学」は氏が編集工学的手法を意図的に使い始め