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ニューラルネットワークを使用した対話システム (1)〜Knowledge Base質問応答システム〜 - 終末 A.I.
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対話システムは、QAチャットや音声アシスタントなど、様々なところで使用されており、 また、GoogleのDi... 対話システムは、QAチャットや音声アシスタントなど、様々なところで使用されており、 また、GoogleのDialogflowを始め多くの独自対話システムを構築できるプラットフォームが数年前から続々と登場してきています。 しかし、これらの公開されているシステムは、たくさんある対話システム構成の中でもタスク指向型(特にスロットフィリング型)の設計にのっとっているものが多いのが現状で、作りたいシステムをそのまま構成することが難しいケースが存在します。 この記事シリーズは、ニューラルネットワークを使用している対話システムについて、どのようなシステム設計がありうるのか、どのように機械学習でそのシステムを実現しようとしているのかを、「Neural Approaches to Conversational AI*1」を元に、元資料の引用だけでなく、中で説明されている論文についても、可能な限り概観できるよ