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漫才が生まれる瞬間 - てれびのスキマ
舞台に立って初めて知る相方と即興漫才を繰り広げる笑福亭鶴瓶の「鶴の間」。 言ってみればこれ「スジナ... 舞台に立って初めて知る相方と即興漫才を繰り広げる笑福亭鶴瓶の「鶴の間」。 言ってみればこれ「スジナシ!」の漫才版なわけだけれども、「スジナシ!」で鍛えられ、しかも自分の得意な「笑い」が土俵であることもあって、本来この手の企画の面白みの一つであるチグハグさはほとんどない。(かわりに改めて鶴瓶の、どんな相手でも笑いを作れる懐の深さを再認識させられる。) ならば、この番組の面白さは何か? それは「漫才が生まれる瞬間」のカタルシスである。 例えば前回のくりぃむ有田の場合、始まったその瞬間から漫才(ここでいう漫才とは「フリ→エピソード→オチ→ツッコミ」というパターンを繰り返すといった、「所謂」典型的漫才のこと)が始まった。普段のバラエティ番組などでは「壊し屋」的なイメージが強かったが、意外にも(?)この番組では極めてオーソドックスな漫才を披露した。過去、この番組で同様に始めから最後までいわいる漫才を
2006/02/11 リンク