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人生100年時代で「老い」はどう変わるか? デザインリサーチで見えてきた、新しい高齢者像と未来のビジネス | News&Column | 株式会社ロフトワーク
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人生100年時代で「老い」はどう変わるか? デザインリサーチで見えてきた、新しい高齢者像と未来のビジネス | News&Column | 株式会社ロフトワーク
人生100年時代で「老い」はどう変わるか? デザインリサーチで見えてきた、新しい高齢者像と未来のビジ... 人生100年時代で「老い」はどう変わるか? デザインリサーチで見えてきた、新しい高齢者像と未来のビジネス 漫画『火の鳥』で描かれているように、永遠の命や長寿は人類の積年の夢。しかしいま現実の世界では「人生100年時代」が謳われ、議論されているのは「僅かな年金生活」「定年後のライフスタイル」……。技術革新や食生活の変化で健康寿命が伸びるなか、高齢者をサポートする仕組みやサービスが追いついていないのが現状です。歳を重ねることは夢見ていたことのはずなのに、これではなんだかもったいない。 ロフトワークは昨年「高齢化にまつわる基礎調査」を実施し、東京・吉野・成都(中国)の3都市でリサーチした内容を約180ページにまとめた報告書を公開しました。 人は必ず「高齢者」になります。でも、「老いる」とはどういうことかを私たちはよく知らない。どんなリサーチをして、どんなことを発見したのか? プロジェクトメンバー