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【第2回】基本理念が企業の存続危機を救った
グローバル展開する企業において、その指針でありよりどころになるのが基本理念である。1990年代前半、... グローバル展開する企業において、その指針でありよりどころになるのが基本理念である。1990年代前半、経営の危機にひんしていたIBMは企業理念を再構築することで復活を遂げた。 前回はグローバル経営の大目標とその構成要素に分解し、経営のあり方を俯瞰した。今回から数回にわたり、グローバル経営の各構成要素について述べていきたい。 第2回は、グローバル経営におけるピラミッド構造の最上位層に位置付けられ、組織のよりどころたる基本理念について考察したい。 世界規模組織のよりどころ グローバル事業における経営課題は、法規制への対応から各市場ニーズへの適応、現地経営陣との調整や統制など多岐にわたる。とはいえグローバル化の課題の中でも、進出先の国や地域の法規制、流通システムへの対応は、比較的分かりやすく、対応もしやすい。例えば外資系食品製造業が日本市場へ参入するためには、農林水産省のJAS規格に対応する必要が