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LRT出発・雷都駆ける:/3 機能集積、富山市を視察 持続可能なまち開発 導入検討の他都市も注目 /栃木 | 毎日新聞
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次世代型路面電車(LRT)の導入を足がかりに、宇都宮市は「ネットワーク型コンパクトシティ(NCC)」の... 次世代型路面電車(LRT)の導入を足がかりに、宇都宮市は「ネットワーク型コンパクトシティ(NCC)」の形成を目指す。LRTを核とした「コンパクトシティ」の先行事例として、全国的に注目を集めているのは富山市のまちづくりだ。 富山市は2006年、国内で初めてLRTを本格的に導入した。JR西日本から老朽化したローカル線の軌道を引き継ぎ、JR富山駅北側から市北部への7・6キロを結んだ。その後も駅南側に環状線を整備し、同駅で南北の路線を接続させるなど拡張。利用者数は堅調に推移し、市のシンボルの一つとして定着している。 並行してLRT沿線の地域を「居住推進地区」に設定して住宅取得を補助した。市中心部には観光スポットとして知られる「グランドプラザ」や「TOYAMAキラリ」を整備し、居住の誘導と都市機能の集積を進めた。車への依存度を下げるため、高齢者向けに市内を走る路面電車やバスの運賃が100円になる年間