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スタート半年で「月間で数千万円」のトレカが売買される「ミニッツ」立ち上げの裏側。ユーザーの熱狂を生む「ライブコマース」の成立条件が「オークション型」だった理由|アプリマーケティング研究所
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スタート半年で「月間で数千万円」のトレカが売買される「ミニッツ」立ち上げの裏側。ユーザーの熱狂を... スタート半年で「月間で数千万円」のトレカが売買される「ミニッツ」立ち上げの裏側。ユーザーの熱狂を生む「ライブコマース」の成立条件が「オークション型」だった理由 トレカのライブコマースアプリ「ミニッツ」さんを取材しました。 株式会社ミニッツ 代表取締役社長 山本 圭樹さん「ミニッツ」について教えてください。山本: トレカのライブコマースアプリです。みんなで話しながらパックの開封配信を楽しめたり、配信でトレカを「オークション形式」で売買できます。 2021年6月からベータ版を開始して、2021年12月に正式リリースしました。サービス内のGMV(流通総額)は「月間で数千万円」になっています。 1会員あたりの購入額(ARPU)は数万円。購入者の翌月の購入率が45%と、何度も購入してくれている方が多いですね。 販売者(配信者)には、カード好きなサラリーマンの方もいれば、カードショップの店長さんもいま