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ゲームにおける芝居のテンポ - matakimika@hatenadiary.jp
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ゲームにおける芝居のテンポ - matakimika@hatenadiary.jp
ゲームとアニメのアフレコの違いは「アニメは基本的に同時に録る」「ゲームは基本的にバラバラに録る」... ゲームとアニメのアフレコの違いは「アニメは基本的に同時に録る」「ゲームは基本的にバラバラに録る」で、だからゲームで別録りなんだろうにやたら掛け合いがうまくいってるときは「職人技だなー」と思っている(「自分の台詞だけ順番に読んでいく作業的な収録でも、会話相手が居るものとして軽妙に喋ってみせる(しかも相手役の演技を想定して調子を変化させる)声優の職人技」と、「それらをうまく繋いで「全員がその場でリアルタイムに喋っている」かのようなシーンを再構成してみせるスクリプタの職人技」のコラボか?)。ボイスファイルを台詞単位で切って間をスクリプト側で制御する様式だから、どうしょうもないんだけど、間はマイナスのウェイト使えば詰めることもブレンドすることも可能よな(ADV とかなら、声を混ぜる場合も「混ざってるファイル」を作っとけばミキシングする仕様なんか要らないので、大概はそうやってんだろうけど、3D かつ