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アイテム課金ゲーという第二のワールドシミュレータ - maukitiの日記
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アイテム課金ゲーという第二のワールドシミュレータ - maukitiの日記
日本のネトゲにおける定額課金とアイテム課金の話。*1 平等な世界を目指した先に さて、ネットゲーム特... 日本のネトゲにおける定額課金とアイテム課金の話。*1 平等な世界を目指した先に さて、ネットゲーム特にMMORPGにおいては、その本質は「投入時間ゲーム」である。 要は投入時間こそが全てを解決する。どれだけ多くプレイ時間を費やしたか。 つまり時間がない人は楽しめない。しかしまぁある意味確かに平等ではある。 それでも「時間が無くて平等にゲームを楽しめない」と言う人は古今東西何処にでも居た。 投入時間こそが全て。 こうしたネットゲームの状況に一石を投じたのが「アイテム課金」というシステムだった。 最早、それが開発運営なのかそれともユーザー自身が望んだ結果なのかは解らないが、現在それが主流となったのは間違いない。 そうした要素が全く無いというゲームは現状では恐らくもう殆ど存在しない。 それは「投入時間こそ全てなゲーム」という要素のアンチテーゼとして産まれた。 こうして開発運営あるいはユーザーが望