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やはり深刻だった「消費増税」の影響、日本の景気はこの先どうなる? – MONEY PLUS
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やはり深刻だった「消費増税」の影響、日本の景気はこの先どうなる? – MONEY PLUS
2019年10月に消費増税が実施されてから4ヵ月が経過しました。政府は2014年のような消費の大きな落ち込み... 2019年10月に消費増税が実施されてから4ヵ月が経過しました。政府は2014年のような消費の大きな落ち込みを防ぐため、軽減税率や幼児教育の無償化などを実施しました。 麻生太郎財務大臣は増税前の9月に「今回は税制面や軽減税率などの対策が消費者を気分的に下支えし、駆け込み需要は出ていない。駆け込み需要の後にその反動が出るわけだから、駆け込みがなければ反動も出てこないだろう」と述べていました。 しかし、消費増税後の消費データは弱いままとなっています。はたして、この先の日本の景気はどうなっていきそうか、考えてみたいと思います。 駆け込み小でも落ち込みハッキリ 国内小売業の12月の売上実績は、キャッシュレス決済の比率が高いコンビニこそ前年同月比▲0.3%と小幅な減少にとどまったものの、スーパーでは同▲3.3%、百貨店では同▲5.0%と大きく落ち込みました。 自動車販売も同様の状況で、1月の新車販売