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公道での自動運転実証では最速の時速18km、信号情報を取得し円滑に止まる
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CEATEC実施協議会は「CEATEC 2019」(2019年10月15~18日、千葉県・幕張メッセ)の企画の一環としてレベ... CEATEC実施協議会は「CEATEC 2019」(2019年10月15~18日、千葉県・幕張メッセ)の企画の一環としてレベル3相当の自動運転を公道で行う「スマートモビリティイノベーション」を実施。CEATEC会場周辺の公道を一般客を乗せて運行する。会期に先立ち2019年10月14日には出発式を開催した(※)。 (※)関連記事:ハンドルなし自動運転バスで公道実証、一般車両に混じって走行 ハンドルなしの電動バスで自動運転 今回の公道実証は、ソフトバンクの子会社のSBドライブが車両の提供、運行を行う。車両にはフランスのNavya製のステアリングや運転席がない電動バス「NAVYA ARMA」を使用した。「NAVYA ARMA」は、GPSなどによる自車位置測定と、3D LiDARなどによる障害物検知により、設定されたルートを低速で自律走行する。走行速度や車両に設置されたセンサーによる障害物の検知範