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「時間外学習」についての問題意識 - アクティブラーニングを考える
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※1/27 21:53更新(時間外学習との関わりを補強) 私が授業時間外の学習(予習・復習・リフレクション・レ... ※1/27 21:53更新(時間外学習との関わりを補強) 私が授業時間外の学習(予習・復習・リフレクション・レポートなど)を組み立てるときに常に思い出す対照的な2つの経験がある。その経験をここでは紹介しながら、その意味をまとめてみたい。ここで事例として紹介する科目は、地域社会や産業界と連携してサービスラーニングに前期後期の通年一年間で取り組むものである。発表準備は授業時間外に宿題にして準備してもらうため、(当時は)かなり大きな作業負担を強いる科目であった。 Case1 留学を取りやめた この学生は、元々は前期は本授業を受講し、後期は海外留学する予定であった。前期の授業で仲間が出来て、共に苦労する中で、後期もさらに大きな本番イベントを控える中で、この学生は「留学を取りやめる」決断を下した。 理由を尋ねたところ、「(時間外学習も多いし大変だけど)それだけのやりがいがある科目だから(留学で得られ