エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
宮崎市定さんは監修者 - 思いて学ばざれば
宮崎市定『中国文明論集』 人民を思うままに使役するに一番容易な方法は、隣組、即ち保伍(ほご)を造ら... 宮崎市定『中国文明論集』 人民を思うままに使役するに一番容易な方法は、隣組、即ち保伍(ほご)を造らせて連帯責任を持たせることである。租税の徴収も、兵役の徴発も、隣組に責任をもたせてやれば、人民同志はたがいに他に迷惑の及ぶことを恐れて、何でもお上の命令に従うものなのだ。こうして人民の地位は益々低下して行く。こういう苦しい社会を背景にしてこそ、仏教はその教線を拡大することができたのである。 『隨唐世界帝国』 そこで農家どうしを相互に監視させあうために隣保組織をつくらせ、連帯責任をとらせたのである。人民を思うままに使役するのに一番容易な方法は、隣組をつくらせて連帯責任を持たせることである。租税の徴収も、兵役の徴発も隣組に責任をもたせてやれば、人民同士は互いに他に迷惑をおよぶことを恐れて、何でもお上の命令に従うものなのである。 〃∩ ∧_∧ ⊂⌒( ・ω・) はいはいパクリパクリ `ヽ_っ⌒/