エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
【書評】『監視スタディーズ』ー知らず知らずに「社会的振り分け」が行われている : なおきのブログ
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
【書評】『監視スタディーズ』ー知らず知らずに「社会的振り分け」が行われている : なおきのブログ
翻訳者小笠原みどりさんが、職場の隣人の親友という経緯で、本書を知りました。 IT業界や広告業界、マー... 翻訳者小笠原みどりさんが、職場の隣人の親友という経緯で、本書を知りました。 IT業界や広告業界、マーケティング界隈では、位置情報や行動履歴等から情報を取得し、その大量データを分析することによって、マーケティング・販売活動へ適用できるのではないか?と躍起になっています。そのようなことを考えておられる方に、一読をお薦めします。 本書における「監視」は、広範囲の監視を対象としており、ありとあらゆる監視主体、監視目的、監視手段を含めています。あえて一言で別の言い方をすれば、「監視」とは「社会的振り分け」ということになります。 商業的には、人々をいろんなデータで振り分けることによって、優良顧客(たくさんのお金を払ってくれる顧客)を見つけ出し、優良顧客とそうでない顧客を差別することにあります。分かりやすい例では、ポイント制や各種優待制度があります。ゴールド会員には各種割引があり、いろんな面で優遇がされ