エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
オンライン授業とVPN 3.【実践編】VPN構築と展開 | 授業支援ソフト「NetSupport School」
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
オンライン授業とVPN 3.【実践編】VPN構築と展開 | 授業支援ソフト「NetSupport School」
オンライン授業とVPN 3.【実践編】 VPN構築と展開 【準備編】の記事では、NetSupport Schoolをオンライ... オンライン授業とVPN 3.【実践編】 VPN構築と展開 【準備編】の記事では、NetSupport Schoolをオンライン授業(在宅学習)でもお使いいただくために必要な「VPN」について、いくつもの方式や技術が存在するVPNの種類と、VPNを構築するにあたって準備すべき事柄についてご紹介しました。 最終回となる今回は、VPNサーバーの構築と、クライアント(生徒・学生さん)への展開方法についての記事をお届けします。 1. L2TP/IPsec PSK方式のVPNサーバーを立てる 【準備編】の記事で紹介したVPNプロトコルの中で、学校での展開に最適なのは、やはり最も普及しているL2TP/IPsecの事前共有キー(PSK)方式だと思います。OpenVPNやWireGuardなども性能的にはメリットがあるのですが、ファイルの配布による展開が必要なので、現時点ではクライアントへの設定に課題があり